モッピー!お金がたまるポイントサイト

勝手にニュース速報

世の中の色々なニュースを独自の解釈であーだーこーだ言っていきます

東京都新たに290人感染 “Go Toトラベル”めぐり混乱も

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京では、18日も新たに290人の感染が確認され、高い水準で推移している。

一方、補助対象の基準が二転三転している「Go Toトラベル」の影響で、旅行関連の業界では混乱が続いている。

東京都で18日、新たに確認された感染者は、関係者によると、290人。

17日の293人を3人下回ったが、3日続けて280人以上となるなど、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。

西村経済再生担当相は18日、「非常に高い水準で推移しているので、非常に危機感を強めている。感染者が増えれば、入院される方も増えるので、医療提供体制をしっかりしないといけない」と述べた。

入院している東京都の感染者は、17日の時点で、前の日から76人増え、836人となっていて、今後も同じペースで増え続けると、7月下旬には、確保しているという1,500床がすべて埋まってしまう計算となる。

感染拡大が続く中、政府の支援策「Go Toトラベル」の対象から除外された東京都。

都内の旅行会社には、18日も予約のキャンセルが相次いでいるという。

東京都旅行業協会・村山吉三郎会長「4件の申し込みがあって、全部キャンセル。うちの会社も4〜5月まで閉めていて、いざという時に、(東京が)除外ということで、今は考えられない状況」

18日未明に報道各社に送られた、観光庁のプレスリリース。

「Go Toトラベル」事業における団体旅行の取り扱いについてのもので、若者や重症化しやすい高齢者などの団体旅行などは、できるだけ控えていただきたいと書かれているが、基準となる具体的な年齢や人数については示されていない。

東京都旅行業協会・村山会長「(旅行会社に)丸投げされても線引きが難しい。何歳から高齢者だとか、何歳までが若者なのかと。われわれもちょっと疑問符。どうして受けていいのか」

東京の観光地、浅草にある着物レンタル店「大吉」。

2019年の今ごろは、1日100人くらいの予約があったというが、18日はわずか4人。

「Go Toトラベル」には、大きな期待をしていたという。

着物レンタル店「大吉」・大友雄介店長「これを起爆剤に、観光地にお客さまが戻っていただけることを願って、かなり前から準備を進めてきていた。かなりショックを受けている。2桁ぐらいの組数のキャンセルが出た」

上野のアメ横商店街では、鮮魚店店長から「人が減ってきて、全然いない。(『Go Toトラベル』で)東京だけダメって、自分たちの生活もできなくなるし、それもわかってやっているのかなと。本当に手厚くしてほしいですね、手当を」という声が聞かれた。

東京都民の旅行と、ほかの道府県から都内への旅行が対象外となった「Go Toトラベル」は、4日後の22日からスタートし、当面は旅行代金の35%が支援される。

都内感染が止まらない。。。まぁ恐らく政府の本音としては都民は他県行くな!他県の方は都内に来るな!って言いたいんでしょうね。対象外になったのは恐らくそういう意図が含まれている。

ちなみに上野の鮮魚店は人いないと言っているが上野の飲み屋は客であふれ返ってましたよ。後連日雨だったのでそもそも寄らない。悲しいけど人少ないのアメ横の入り口の商店ぐらいではなかろうか。ってくらい割と人の入りは普通。

さてまぁ旅行店(特に都内)は正直厳しい状況でしょうね。本当に国のほうでも支援してくれないと潰れる所も出てくるでしょうし。

さて一体どうしたら収拾付くんでしょうね、コロナウィルスは。

外に出るのも怖い世の中になりました。