モッピー!お金がたまるポイントサイト

勝手にニュース速報

世の中の色々なニュースを独自の解釈であーだーこーだ言っていきます

依存症に「なりやすい人」「なりづらい人」の差

依存症に「なりやすい人」「なりづらい人」の差

https://toyokeizai.net/articles/-/357046

依存症は遺伝子によってなりやすい人となりやすい人との差があると

真面目に解説されてたのでほほーとつい読みふけってしまいました。

 

依存症の人は「ルーズ」「だらしない」というイメージが強いです。しかし、「ルーズ」で「だらしない」から、依存症になるわけではありません。逆に、真面目で几帳面な人ほど注意したほうがいいと考えます。

 これは何だか分かる気がします。真面目な分ストレス溜めやすいんですよね。

一人で抱え込んで人に相談出来ずにお酒や他のものに逃げちゃうというか。

人に悩みを打ち明けるだけで結構心情的に楽になるんで家族でも友人でも良いので

まずは周りに相談してみるのは結構大事です。

で、恐らく私はギャンブル依存症なんですよね。結構な頻度で打ちにいってました。

毎日行ってる時もありましたからね。まぁ持論で言えばパチンコは運、パチスロは読みと立ち回りだと思ってるんで。パチンコは勝ったり負けたりですがパチスロに関しては立ち回りしっかりしてるんで勝ちのほうが多いです。なんて偉そうな事言ってますが高設定なんてほぼほぼ見当たらんので大勝とは行かないんですけどね。

コロナの影響で在宅ワークしてからは行ってないんで逆にスパッと止める良い機会になったと思います。

お酒の依存症に関しては普段お酒飲まないのでこちらは分からんのですがどれくらい飲んじゃうもんなんですかね。缶ビール1本分なら毎日飲んでても良いとは思うけどうーん・・・1日に一升瓶開けちゃうくらい飲んじゃうんだろうか。

私はお酒いくら飲んでも倒れないんで逆に限界が分からないから不安ではあるんですよね。いわゆる酒豪。飲み屋とか行っても急に大声張り上げたりする人達の気持ちが分からないんですよね。顔色も一切変わらずケロッとしてるんで。

ただお酒で体を壊した、人生破綻した話はニュースでちょくちょく見るんで注意はしなきゃいけませんよね。まぁ普段飲むなら缶何本までとか制限かけて家にストックしないで飲む分だけ買えば良い対策になるんじゃないかなーと提案。

これから暑くなってビールが美味しい季節ですからね、是非飲みすぎ注意を。

薬物は1回やるとマジで破滅するらしいんでとにかく1回でも手を出さない事。

あの時どうして手を出したんだろうって後悔する羽目になるので絶対に1回でも駄目ですよ。1回でも駄目です。(大事な事なので2回)

むしろ私的にはそんなの無料でどうぞとか言ってきても警察に送ってやるわ。あそこで何か配ってましたとかチクってやる。結局体はボロボロになるわ後で警察に見付かって仕事も何も無くなり治療費に金を取られ、人生駄目にして終了。しかも1度手を出した人の再犯率がかなり高い。なので絶対に手を出しちゃ駄目です。

 

とまぁ依存症になるのは抱え込みやすい人にある傾向なんでもしも自分がそうだとしたらまず周りに相談してみましょう。そしてそういう人がいたら何気なく話を聞いてあげましょう。別に解決しなくても良いんです。まず内なるストレスを話す事によってガス抜きをする。これだけで随分違いますからね。