モッピー!お金がたまるポイントサイト

勝手にニュース速報

世の中の色々なニュースを独自の解釈であーだーこーだ言っていきます

政権批判への「いいね」、中国が禁止を通達…

政権批判への「いいね」、中国が禁止を通達…エリート党員に絶対服従求める?

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200629-OYT1T50213/(引用元)

 

【北京=比嘉清太】中国の習近平シージンピン政権が、共産党中枢や国家機関で働く党員に対し、インターネット上で政権に批判的な文章に「いいね」で賛意を示すことなどを禁じる通達を出した。米国との対立が深まる中、エリート党員に絶対服従を要求し、引き締めを図る狙いとみられる。

いやぁ、ここまで来ると恐怖ですね。中国のガチガチの規制事情には国際的にも

度々問題が上がってますがもう容赦がないな。はぁ。。。ここまでコロナが広まった原因は中国が一因。これは間違いないよね。何か他国に原因なすりつけようとし続けてるけど。初動もっと早く対処出来ていれば世界に広がらずに中国だけで押しとどめられる可能性あったのに。。。そしたら国際的支援も受けられて何とかなったかもしれんのに。お得意の情報隠蔽工作するもんだから結果世界中に広がり大惨事。そもそも普通に考えて発症元なんだから自分は悪くない理論通用するわけないじゃん。黙っときゃ自国内で対処出来ると思ったのかねぇ。

まぁ本当にどうか知らんけど何とか一度は封じ込めた辺りは流石というべきか。

やり始めたら徹底的にやったおかげか、その辺は日本と違って甘さがないから良いかもね。恐らく日本が真似しようとしても無理なんだろうなぁ。

何かと情報に関しては胡散臭さのある中国ですがこれからの動向が気になる所です。