モッピー!お金がたまるポイントサイト

勝手にニュース速報

世の中の色々なニュースを独自の解釈であーだーこーだ言っていきます

カードに切れ込みを入れる手口

「カードが不正使用されている」との電話の後、「証拠品として裁判所に提出する」として、警察官を名乗る若い男が姿を見せた。妻がカード4枚を手渡すと、男は「悪用されないように、切れ目を入れておきます」と伝え、一枚ずつハサミで数センチの切れ込みを入れて持ち去ったという。

https://www.asahi.com/articles/ASN5S6S00N5SPTIL00W.html(引用元)

銀行番号や店番号、口座番号、ICチップなどを避けて端っ子のほうに切れ込みを入れてもう大丈夫って言って安心させるそうです。

ちなみに私の楽天カード。。。端が切れてるけど使えるんでこれは分かりました。

いや。。。何か再発行で金かかるの嫌だったんでそのまま使ってるんですよね。

そもそも警察官がキャッシュカード取りに来るはずがないので詐欺にはご注意を。