モッピー!お金がたまるポイントサイト

勝手にニュース速報

世の中の色々なニュースを独自の解釈であーだーこーだ言っていきます

一発で免許取消し! 「あおり運転」が厳罰化!

一発で免許取消し! 「あおり運転」が厳罰化!

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202006/1.html(引用元)

「あおり運転」は、他の車両の通行を妨害し、重大な交通事故にもつながる極めて悪質で危険な行為です。これまで、「あおり運転」を直接取り締まる規定がありませんでしたが、令和2(2020)年6月30日から「妨害運転罪」が創設されます。今後は、違反1回で免許取消処分となり、最長5年懲役刑や罰金など厳しい罰則が科されます。

煽り運転に対する罰則がついに来ましたね。TVの報道等で煽り運転する人達見ててこいつ等正気じゃねーなとしか良いようがないと思いましたからね。結構各所で起きてた事らしいんでこれからはちょっとはおとなしくなるでしょう。

これは私の偏見ですが赤い車乗ってる人は結構危ない運転する人多い印象。高速走ってて「うわぁ。。。」って思う運転する人結構見ましたからね。危険な割込みとかスピード出し過ぎとか様々。うちもドライブレコーダー付けて対策中。

■取締り対象となる妨害運転の典型例

(1)車間距離を極端に詰める(車間距離不保持)
(2)急な進路変更を行う(進路変更禁止違反)
(3)急ブレーキをかける(急ブレーキ禁止違反)
(4)危険な追い越し(追越しの方法違反)
(5)対向車線にはみ出す(通行区分違反)
(6)執ようなクラクション(警音器使用制限違反)
(7)執ようなパッシング(減光等義務違反)
(8)幅寄せや蛇行運転(安全運転義務違反)
(9)高速道路での低速走行(最低速度違反)
(10)高速道路での駐停車(高速自動車国道等駐停車違反)

過去に遭遇した事ある事例がちらほら。昔はバイクに変なのいたけど最近は車も変なのいるんですよね。ただまぁ追い越し車線でずっとノロノロ走ってたりするのも居れば

追い越し車線めっちゃすっ飛ばして走るトラック。まぁトラックは会社に運転管理されてる事多いんで下手な事出来んはずですけどね。大型車が頻繁に車線変更してんの見ると素直に怖ぇーなーて思う。絶対近寄らんとこ。

常識的に考えて皆マナー守れば問題なんて起きないんですよね。まぁ運転手もたまにしか運転しない不慣れな人もいるかもしれませんし、様々な人が乗っています。感情的にならずにまずは一呼吸。落ち着いて行動を。